迫真脚部

Twitter:NamaAshiKubi

2砲台トリパ

 USMのシングルレートで最初に使ったやつをメモ残しておきます。

f:id:footkubi:20171202125610p:image

 

 

PT書くのがシーズン1以来だけどこれまたすげー弱そうな並び。なんだこれ。

 

 

 

ドサイドン@弱点保険

意地207-210-20-×-88-61

 ロクブラ/地震/レンチ/毒突き

 

 

Aをほぼ振り切った上でBはメガルカリオのインファを最高乱数以外耐え、C200テテフのPF下キネシスを確定耐え。

 

毒突きはB4振りテテフに対して乱数(50%)ではあるものの、30%の毒ありきで分のいい勝負にはなる。

 

剣舞ミミッキュZで確殺されるため対面からでもロクブラマシマシじゃないと勝てない。ミミッキュ強すぎ。

 

 

 

メガカメックス

控えめ181-×-126-137-125-98

(181-×-146-187-135-98)

ドロポン/冷B/波動弾/悪波

 

トリルエース。

数値の高さに加えて他の水タイプにはない格闘と悪が実質一致の範囲と火力。ドヒドイデも悪波で4割ほど入る。調整はHCベースでDL対策。

 

4振りアーゴヨンが冷Bでぴったり確1取れるため、ガブマンダ含めて竜波<冷B。ジャラランガとかいたけど専用Zが本当に実装されてんのか疑問に思うくらいあいついない。

 

 

雨ゴリラをトリルからワンパンできる潮吹きが欲しかったりそこまでするかと思ったり。

 

 

 

メガボーマンダ

意地AS

竜舞/羽休め/捨て身/地震

 

汎用性。カメックスが出せないポケモン第1位であるレヒレに削りを入れれたりアーゴヨンを誘ったりただの強いポケモン。書くことねえ。

 

舞捨て身で体力赤くなった時にアーゴヨン出てきて絶望からの かわせ! で一回拾えたので羽休め切れなくなった。

 

 

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

勇敢最遅でABミミッキュのあれ

影撃ち/じゃれつく/呪い/トリル

 

全部盛りトリル要員。ABミミッキュ使いやすくておっぱげた。

 

 

 

カプ・コケコ@シュカのみ

臆病CS

10万/シャイン/草結び/めざ氷

 

電気が欲しかったのとグライオンが重いので誤魔化しのシュカ。対グライオンでサンダーも考えたがらガッサを牽制できるのがドサイドン的に美味しいのでコケコ。

 

 

ヒードラン@スカーフ

臆病CS

オバヒ/噴煙/ラスカ/大地

 

よっぽど通らない相性最悪の並びでない限りは出さないため、事故まで狙って噴煙を採用した。多分めざ氷の方が強い。

 

 

 

 

軸2つが圧倒的キャラパ不足なので解散()

遅いポケモンは急所引くし怯むし凍るし、やはりメガバシャーモは最高やで。

【USUM】チョッキファイヤー

 

蜻蛉使える強そうなポケモン探しながら準伝回収してたらなんかいたので。正直USUM1発目のネタにこいつかぁ…って感じ。

 

自分がこのポケモン見たらまずスカーフだと思うのでそこら辺も踏まえての調整案。メガリザYより対面からできることに関しては幅広いしとりあえずメモ。

 

 

 

ファイヤー@チョッキ

控えめ

実数値197-×-115-173-114-116

努力値252-×-36-100-68-52

蜻蛉帰り/大文字/エアスラ/めざ地

 

 

こいつ本当に準伝か!?!?

 

Bは陽気ランドロスのA252岩石封じを耐え、Dはダウンロード対策ギリギリになっているだけだが、重要なのがチョッキの恩恵でレボルトの10万を耐えられるので合法的に居座れること。

とは言っても返しで落とせないので蜻蛉して受からない後続を誤魔化すことができる程度()

 

 

ミミッキュのじゃれつくが半減なので対面で殴り合えると考えての無振りミミッキュ抜き。一応ステロ+暴風ならアーゴヨンは殺害できるらしいが、リザYと違いバシャーモのフレドラが晴れ恩恵受けないので命中安定のエアスラ。本当に火力が悲しい。

 

 

めざ地の理由は対ヒードランと、めざ氷が対面が腕白ランドロスだったとしても封じスタートでは勝てないため。特にヒードランはファイヤーから基本的に有効打がなく、見せ合いでヒードランを誘えるポケモンなので、(いるのか知らんけど)ヘラクレセドランなんかには器用に立ち回れると思う。

 

 

 

 

よわそう

 

ワープライド楽しい

 

って言ってる奴俺の代わりにやって

サンムーン総括

俺のサンムーンはシーズン1で終了したのでシーズン1の構築記事を以って代えさせて頂きます()

 

新作への期待でモチベ上がって最後若干やってたりしましたが竜宮城から帰ってきた浦筋太郎状態でしたし、次回作でまた0スタートかなーって感じです。

 

 

インターネットフレンズの皆様はまた乞食やフレ戦させてくだちいあとFF外から失礼する方も是非(フォロー乞食)

 

 

それではまた無価値なポケモン考察書いた時にでも。

おやすみなさい。。。

うっかりやミズZパルシェン

シーズン1にロクブラいらなくね?とA振るメリット薄くね?って思って作ったものの、構築がお蔵入りしてメモが一切なかったので今更調整とかを書いときます。

 

※以下常体

 

 

うっかりや

H108 A20 B4 C252 S92

殻破 礫 氷柱針 ハイドロポンプ

 

Cぶっぱ(最重要)

 

破って準速フェローチェまで抜ける。無振りミミッキュより破る前が遅ければSは好みで問題なさげ。

 

氷柱針のダメージが1発で2〜変わってくる最低限のA20(大昔に輝石イノムー作る際に知った)

 

残りをBに4とHに回すと綺麗に143になる。Sの振り方が綺麗かどうかは別として。

 

この振り方だと陽気ガブの逆鱗を2回連続で最高乱数引かない限り耐えるくらい。

ちなみにA4振り以上で無振りガブは殻破礫が確定1になる。

 

 *役割*

襷と違い対面から破れないため、スカーフによる奇襲や、積みサイクルの天敵であるミミッキュを起点にパルで選出を誘導したグロスやガルド等の鋼タイプと併せて抜いていくのが基本。

 

 

水タイプに押せる技がなくレヒレやミロカロス(←クソ)で止まるが、レヒレからの攻撃はC特化ムンフォのみ耐えないので型判定に使える()

 

 

 【以下破った前提のお話】

殻破C特化Zドロポンの素晴らしい範囲

・H252ギルガルド確定1

・無振りメガバシャーモを守る貫通で確1

・HBポリゴン2をスリップ1回込みで確定1

 

HD振りのガルドは中乱数くらい。襷ガルドと合わせてステロで負け筋を潰しておきたいところ。Zにキンシ合わせられた場合でもステロ込みであれば次のドロポンを当てて(重要)突破可能。残飯持ちは終了。

 

 

 

 

 

クソどうでもいいけどZパルにペーネロペーって名前付けたんですよね、

ファンネルミサイル(氷柱針)

メガ粒子砲(ドロポン)

フライトユニット(殻破)

 

f:id:footkubi:20171108054540j:image

 

追伸:アクアブレイク強すぎて4んだ。

aquors 2nd LIVE day1

 

なんか大学でツイッター(←ここ陰キャ)見てたら平日に秘境のドームでやるなってキレてる人がいっぱいいてチケットが定価の半額とかで投げられまくっててテキトーに募集したら一瞬で五件くらい来たので完全にノリで行って参りました。

f:id:footkubi:20171004004116j:image

とにかくダンスパフォーマンスがすんごい。魔剤すごい。あれ見るためにまた現地行きたいくらいすごい。あとなんか光る棒買っちゃった。

 

 

俺がセトリの話とかしても素人ですし感想も言葉にし辛くてもう書くことないので5世代の頃に使ってたジヘッドでも貼っておきますね。

f:id:footkubi:20171004003908j:image

 

 

daydream warriorと恋アク超好きです

南條愛乃ライブツアー2017 in 静岡

ライブってものに初めて行ったんですけどめっちゃ楽しかったです。でもライブも南條愛乃さんに関しても俺は素人なんでチケット下さった道民の方の話でも書いときます。

 

バイキングにて

 

道「静岡すごいですよ土鍋でプリン作ってますよ!」

 

俺「茶碗蒸しっすよそれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

プリンだった。